ル・ドーム  LE DOME

同行者の有名で美味しいという言葉に惹かれて入ったお店。
丁度入り口近くの席を取れたのですが、後から来るお客さん全て予約客。
入れたのはとても運がよかったとしか。

店内 店内

20世紀の初頭に文学者たちがたむろしたというお店です。
モンパルナスのそばとよく書かれてますが、最寄りの駅は地下鉄のヴァヴァン駅(Vavin)。
この界隈は有名なお店が多いです。

日本語を話せるウェイターさんがいて、メニューの解説をしてくれました。
(因みに彼はこの夏日本に来るそうです。奈良・大阪・京都・広島・東京を巡るらしい)
あと口髭がとてもステキなウェイターさんもいました。


アミューズグールも出るお店でした。
トマト味冷スープ
同行者の頼んだ
手長エビのなんちゃら
Queues langoustines
21.5ユーロ
私の頼んだ
カルパッチョ?  Salade de rouget
18.5ユーロ

お昼のイタリアンが胃に残っていたので、前菜+デザートという注文になりました。

クリームブリュレ Creme vaniillee
10.0ユーロ
ミルフェイユ Millefeuilles 
11.0ユーロ
チョコレートムース オレンジソース。Mousse chocolat  9.0ユーロ

←デザートメニュー
日本語を話せるウェイター氏のお勧めは
赤いベリーのなんちゃら らしいでしたが……

その他 の値段例
えびのスープ  Soupe poissons 11.5ユーロ

グラスシャンパン  Coups champagne
                   11.0ユーロ

コーヒー  Cappuccino  4.6ユーロ

水  Eau  4.3ユーロ

デザートが一皿1000円を超えるなんていくら
税・サ込みでもちと高いぞ〜 でも美味しいけど。

もし次に行く機会があれば予約してお腹空かせてもすこしまともな格好をして行きたい、と思ったのでした。

      ル・ドーム LE DOME
      所在地 108 BLD. DU MONTPARNASSE, 75014 PARIS, FRANCE

      営業時間
      ランチ 火〜日 12:00〜15:00
      ディナー 火〜日 19:00〜24:30
      休業日 月曜日